#サイズのジレンマ

 

こんにちはイワモトです。


昨年のAWでたまたま見かけたScyeさんのワイドデニム。

 

Scyeさんの洋服は僕のツボを抑えてる事が多いので毎シーズンチェックしています。

 

 その中でも目に留まったポイントは

 

これがまーびっくりするぐらいウエストが大きい!!

 

むしろウエスト以外も大きい。

 

f:id:hunm_iwamoto:20170406003843j:image

 

写真を見直してもバランス的にやっぱりビッグデニムの名称の方が個人的には合ってると思います。

 

サイズ表記は29で僕が知ってる取扱店では最小サイズでした。


この場合ウエストサイズ29incじゃないの?って思ってしまう方も多いと思います。


ブランドさん的には大きいサイズのデニムをウエストはベルトでギュッと絞って穿いたら良いんじゃない?って提案だったようです。

 
僕にはサイズ表記とは何たるかを改めて考えさせてくれた大切な出会いになりました。

 

 

丁度デニムのワイドパンツを何かしら欲しいなと考えてたこともありそりゃあ買っちゃいますよねw


「いつかこのサイズが普通にジャストサイズだなんてならないようにしたいね」なんて妻と笑いながら話した時間はとても幸せでした。

 

 

 

唐突ですが皆さんはご自身のマイサイズはご存知ですか?

 

僕は知りません。マイサイズってなんだ?状態です。


ちなみに自分の体型なら知っています。


身長165cm・体重60kgのがっしりと言うよりたるんだ体型。さらには胴長短足で頭は大きいです。


自分の体型を把握するのは買い物する時なんかとても役立ちます。

 


なにが言いたいか?

 


表記のサイズ記号なんてあんまり気にしない方がファッションは楽しめますよって事。

 

もちろんサイズ詳細などで細かく書いてくださってる実寸などはオンラインで買い物する時にはチェック必須要項ですけどね。


あなたはS・M・Lなどのサイズ表記に惑わされてませんか?


「小柄な方に向いてます・標準体型の方に向いてます・大柄な方に向いてます」と捉えるよりも、

 

「この商品のサイズ展開で言えば小さめ・普通・大きめ」と捉えた方が選択肢は拡がります。

 

(*もちろんJISなどサイズ表記に対する規定も知っておいて損はないです)


ファッションフリークの方々なら当たり前。

 

ファッションの基本の「き」ですよね。

 

僕みたいな体型コンプレックスの塊はそもそもサイズ表記なんてはなから当てにしてませんが意外とサイズ表記を気にしすぎてしまう人は多いなと感じていました。

 


今回の僕みたいにブランドさんの提案を汲み取るには大切な事かも知れませんが洋服を選ぶ時本当に大切なのはあなたがなにをどんな風に着たいかではないでしょうか?

 


奇跡的にこれを見てくれた方の中にも「サイズ表記気にしてしまうよ〜」って方がいらっしゃれば是非サイズ表記は一旦置いといて気になる洋服はフィッティングしてみて欲しいです。

 

 

いろいろサイズ違いをフィッティングして自分が納得できるスタイリングを見つけた瞬間はめちゃくちゃ嬉しいもんです。